2016年11月28日
ブレーキシュー交換 ではなくて再生
中古車のサガ、消耗パーツも中古のまま。
も一つ気になっていたのが「ブレーキシュー」。
オーバーホールしたときに変な摩耗痕になっていたことを思い出した。
じっくり見てみる・・
なんじゃこりゃー・・・
段々になっとる、どんな調整しとってん前の人!
ここで新品購入・・・とおもいきや
よく見るとまだシューの厚みはあるからもったいない。
で・・
粗目のやすりで削ってみました。シューの材料は柔らかい樹脂なので簡単。
要は「平らに削る」のが大事。やすり掛けには若干自信があるので測定器を当てながら平らに。
4個ともいい感じの仕上がり。
早速取り付けてクリアランスおよびトーイン調整し、試走
よく効きます、やすり再生ブレーキ!
安いものなので交換が早くて安全ですが・・・
もったいないのでやすりの心得がある人は削りましょうや。
も一つ気になっていたのが「ブレーキシュー」。
オーバーホールしたときに変な摩耗痕になっていたことを思い出した。
じっくり見てみる・・
なんじゃこりゃー・・・
段々になっとる、どんな調整しとってん前の人!
ここで新品購入・・・とおもいきや
よく見るとまだシューの厚みはあるからもったいない。
で・・
粗目のやすりで削ってみました。シューの材料は柔らかい樹脂なので簡単。
要は「平らに削る」のが大事。やすり掛けには若干自信があるので測定器を当てながら平らに。
4個ともいい感じの仕上がり。
早速取り付けてクリアランスおよびトーイン調整し、試走
よく効きます、やすり再生ブレーキ!
安いものなので交換が早くて安全ですが・・・
もったいないのでやすりの心得がある人は削りましょうや。