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Posted by naturum at

2017年02月23日

チェーンを交換した

チェーン交換をやってみた。
シマノの推奨は3000km〜5000km毎となっているようで・・・
買ってから2000kmなんですが、なにしろ中古車なので早めの交換。

ツールと適合チェーンを準備。
チェーンカッターはトピーク製でシマノ、カンパ11s対応品
チェーンは無難にシマノHG53の114リンク



交換は古いチェーンを切ることから
カッターに付属のツールでチェーンを保持する



連結しているピンをカッターで押し出す、カッターの取説通りに位置を合わせゆっくりハンドルを回して押し出せば簡単。



ピンを押し出してチェーンが切れたとこ



次は新しいチェーンをチェーンリングからスプロケに巻き付けて、一旦チェーンを保持するツールでつなぐ。



チェーンに1個付属している連結用のピンを真ん中の切れ目まで差し込む、ここまでは手で簡単に入るのです。向きはテーパになっている方から挿入。



あとはチェーンカッターを使って圧入、入り具合を見ながらハンドルをゆっくり回して入れる。ピンの入り具合は、チェーンからピンが少し出るくらい。ピンがチェーンに入り込まないことが大事。一番いいのはチェーンからピンの出具合が両方一緒くらいがよいです。



入ったら切込みから先をペンチなどで折る。ちょっと堅いから気合い入れてポリッっと。

さっきの、チェーンからピンの出具合が両方一緒くらい・・というのは折ったあとにそうなっていることを考慮しとく。

チェーン接合箇所(ピンを入れた場所)は、動きが固くなっているので注油して堅いところの左右を手で握って何度もぐりぐりして柔らかくすることを忘れずに。

って、チェーン交換講座ではありません、我流が入ってます。参考程度で。

無事交換完了、ついでにスプロケやディレイラー、クランク周りもきれいにしといた。





さて、走りはどうやろ。




  
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Posted by かまへんライダー1号 at 21:19Comments(0)さわった