2016年08月13日
ハブのメンテナンスをした
ハブのメンテナンスをしました。
はじめてやったけど・・・・
タイヤを外して・・
汚い汚い、ちょっと手で回してみる、「ゴリゴリゴリ〜」こりゃあかんやろ
ゴリゴリ君なのでハブの中もきっと・・・
ハブ分解、まずはフロント
グリスがありまへん!というかちょっとだけベアリングの後ろの方に茶色くなって・・
そしてリア
ちょっとマシ、でも回したらゴリゴリ君でしたので。
古い変色したグリスを綿棒とパーツクリーナーできれいにして
しっかりふき取って・・ピカピカ!綿棒15本使用。
ここに入れるグリスはこれです。
シマノプレミアムグリース!お店の人はデュラエースって言ったのに・・。
かまへんか・・。
グリス入れて、ベアリング球入れて、またグリスで覆って
球はフロントが左右10個、リアが9個、サイズはリアの方が大きかったです。
なぜかリアハブだけシマノ製、コンポの関係ですか。
一個一個パーツクリーナーでピカピカに磨きました。
ついでにスプロケットもきれいに磨きました。
今回はスプロケット外さずにやりました、外すのに専用工具必要なのを知らんかったもんで。
球押しの調整は「ガタが少しあるくらいがよい」といろいろなHPにことごとく書いてありましたが感覚勝負。
クリアランスゼロにして球押しを1/4周ほど緩めたところで固定しました。
軸を引っ張ると、ガタが有るか無いかという感じで回転はよい、ところです。
くみ上げてチェーン清掃と注油もやっときました。
できました。ちょっと乗ってみると「よく転ぶ」感じですな、惰性の伸びが全然違う。
近々テストライドで調子を見てみます。
あとは「クランクの回転」をBB交換で改善予定!
注意
今回の作業もこれが正しいというものではありませんので、
「どないなってもかまへん」という方だけ参考にしてください。
はじめてやったけど・・・・
タイヤを外して・・
汚い汚い、ちょっと手で回してみる、「ゴリゴリゴリ〜」こりゃあかんやろ
ゴリゴリ君なのでハブの中もきっと・・・
ハブ分解、まずはフロント
グリスがありまへん!というかちょっとだけベアリングの後ろの方に茶色くなって・・
そしてリア
ちょっとマシ、でも回したらゴリゴリ君でしたので。
古い変色したグリスを綿棒とパーツクリーナーできれいにして
しっかりふき取って・・ピカピカ!綿棒15本使用。
ここに入れるグリスはこれです。
シマノプレミアムグリース!お店の人はデュラエースって言ったのに・・。
かまへんか・・。
グリス入れて、ベアリング球入れて、またグリスで覆って
球はフロントが左右10個、リアが9個、サイズはリアの方が大きかったです。
なぜかリアハブだけシマノ製、コンポの関係ですか。
一個一個パーツクリーナーでピカピカに磨きました。
ついでにスプロケットもきれいに磨きました。
今回はスプロケット外さずにやりました、外すのに専用工具必要なのを知らんかったもんで。
球押しの調整は「ガタが少しあるくらいがよい」といろいろなHPにことごとく書いてありましたが感覚勝負。
クリアランスゼロにして球押しを1/4周ほど緩めたところで固定しました。
軸を引っ張ると、ガタが有るか無いかという感じで回転はよい、ところです。
くみ上げてチェーン清掃と注油もやっときました。
できました。ちょっと乗ってみると「よく転ぶ」感じですな、惰性の伸びが全然違う。
近々テストライドで調子を見てみます。
あとは「クランクの回転」をBB交換で改善予定!
注意
今回の作業もこれが正しいというものではありませんので、
「どないなってもかまへん」という方だけ参考にしてください。
Posted by かまへんライダー1号 at 23:11│Comments(0)
│さわった