2016年08月15日
ボトムブラケットを交換して軽快
念願のボトムブラケット交換
シマノのこのタイプ
軸長は122.5、純正は124.5で2?短いけどシマノはこのサイズが一番近かったので。
クランクを「コッタレスクランク抜き」という工具で外す。
左右ともクランクを外すと、あまりにもきたない・・・
中古車ゆえ・・・
ついていたボトムブラケットを専用工具で外す
このタイプは右側が逆ねじ方向、左側が順ねじ方向です。間違うとえらいことです。
ボトムブラケットが外れた。
7.4FX純正品です。汚れすぎ。手回しすると軽い、グリスが渇いて抵抗が無いのが軽い原因で、負荷がかかると重くて異音がしていたんです。
フレームの穴もドロドロだったのでねじ山まできれいに清掃。
新しいボトムブラケットを取り付ける前に、ねじ部、接触部などは経年癒着を防ぐためにグリスをしっかり塗らなあかん。
いい感じに取付いた!きれい。
外したものを逆の手順で組み込んで完成。
周辺清掃もわすれずに。
新車のようですわ・・自己満足。
試乗すると、まず異音がなくなりました、漕ぎだしが軽快。
次はライドしてみます。
汗だくで大変でした。
もっともっとレベルアップしていきます。
あるロードバイク乗りと楽しく並走できるようになるまで。
シマノのこのタイプ
軸長は122.5、純正は124.5で2?短いけどシマノはこのサイズが一番近かったので。
クランクを「コッタレスクランク抜き」という工具で外す。
左右ともクランクを外すと、あまりにもきたない・・・
中古車ゆえ・・・
ついていたボトムブラケットを専用工具で外す
このタイプは右側が逆ねじ方向、左側が順ねじ方向です。間違うとえらいことです。
ボトムブラケットが外れた。
7.4FX純正品です。汚れすぎ。手回しすると軽い、グリスが渇いて抵抗が無いのが軽い原因で、負荷がかかると重くて異音がしていたんです。
フレームの穴もドロドロだったのでねじ山まできれいに清掃。
新しいボトムブラケットを取り付ける前に、ねじ部、接触部などは経年癒着を防ぐためにグリスをしっかり塗らなあかん。
いい感じに取付いた!きれい。
外したものを逆の手順で組み込んで完成。
周辺清掃もわすれずに。
新車のようですわ・・自己満足。
試乗すると、まず異音がなくなりました、漕ぎだしが軽快。
次はライドしてみます。
汗だくで大変でした。
もっともっとレベルアップしていきます。
あるロードバイク乗りと楽しく並走できるようになるまで。
Posted by かまへんライダー1号 at 22:04│Comments(0)
│さわった